夕飯はデパ地下のお惣菜

デパートに買い物に行ったついでにお惣菜を買って帰りました。野菜がいっぱいで安くてボリュームのあるものと言えば、思いつくのがかき揚げ天ぷらでトルネードかき揚げという高さが20センチくらいあるジャンボなサイズで180円ものを買いました。2人づつで1個で十分な大きさでした。 Continue reading

親知らずを抜いた事ありますか?

上の親知らずを2本抜く事になりました。
以前から虫歯になっていたので抜くように歯医者で言われていたのですが、虫歯の治療をしてもらい抜かずにいました。
が、やはり歯ブラシが届きにくいという事もあり、また虫歯に…。
この繰り返しなので抜いた方がよいと再度歯医者で言われ、抜く決心をしました。

初めて下の親知らずを抜いた時に、腫れが酷く殆ど食事が出来ない経験をしているので、なるべくなら抜きたくないというのが本音でしたが。
仕方がありません。
まずは麻酔から。
最近は表面麻酔をしてくれるので、麻酔を打たれる痛みは全く感じませんでした。
Continue reading

雪の季節はとっても大変だ

朝起きると雪が積もっていました。本格的な冬がやってきている、今はまだ雪の量は少ないけどこれからどんどん積っていくと思うとぞっとする。雪かきは異常に体力を消耗するから大変、もうすぐ汗だくになる! 運動不足な人はどんどん雪かきをやれば、人の役に立ってお金をかけずに運動ができますね。でも私はやりたくない怠け者です・・・。
Continue reading

これも重労働だなとおもうこと

寒くなってきたので、毎日の献立も鍋とか煮込み料理とかが多くなってきました。
そうするとたくさん野菜を使うので、身体のためにはいいと思うのですがゴミだしが大変です。

スーパーで買ってきたり近所で自家菜園を楽しんでいる人からわけてもらったりした野菜、とてもきれいで美味しいのです。
それでも白菜やキャベツなど葉っぱ物は一番外側の葉は使わずに捨てることになります。
ちょっと神経質かな、とも思いますが気持ち的にそうしているのです。
Continue reading

クラシックバレエが好き

パリオペラ座のバレエを見た。
もちろん動画で。

あー、いつか本当に舞台を見たい。
だって本当に美しい。

衣装なんかも、ものすごくゴージャスで、
どんだけお金がかかってるんでしょうか。

プリマの衣装がゴージャスなのは分かるけど、
まわりの人たちの衣装も半端なくゴージャス。
Continue reading

手作り肉まんでほっこり。

「肉まん」ってずっと買って食べるものと思ってた。
だって包んである白いふかふかをどうやって作るのかも分からなかった。

ネットで調べればすぐ分かる位は知っていたけど、
なぜか調べたりもしなかった。

ところがです、ひょんなことから外国製のベーキングパウダーが手に入って、
これを小麦粉に混ぜたらふかふかの白い外側ができるのかなぁ~って頭をよぎった。

よし、とにかく混ぜてみたらいいかもと、ボールをだして小麦粉を入れようとした。
Continue reading

生玄米に挑戦してキレイになりたい

最近健康のことが気になり、マクロビオティックやナチュラルハイジーンに興味を持ち、そして今は生玄米と言うのを実践しています。
生玄米と言うのは、いわゆる生の玄米を食べることで、炊飯するよりも体に良いとのこと。
生玄米を知る前に、玄米食にも挑戦していたので、玄米は家にたくさんありましたが、我ながらまさか炊かずに生で食べるとは思いませんでした。
本当はミルサー等で生玄米粉にする方がよさそうなのですが、あいにくわが家にはミルサーがなかったので、じゃあ歯で噛んじゃえと思い、一握りを気が向いたときにぼりぼりと食べています。 Continue reading

はちみつが食べたいの

安売りしていた、ビンにたっぷり入っているはちみつを買ってきました。
それはおいしそうで、黄金色のとろっとした蜜が食欲をそそる。
ホットケーキを焼いて、いざハチミツをかけて完成だとなった時にかぎってビンの蓋があかない。
それもびくともしない。 Continue reading

寒い日の我が家の定番メニュー

寒い夜の我が家の定番メニューがあります。長いも汁です。かつおとこんぶでぜいたくにとっただしに、すりおろした長いもとといた卵を流し込みます。味付けはおすまし風にしょうゆと塩でつけます。このお汁は本当に体の芯から温まります。ただ、早く温まりたいからといって、急いで飲むと危険です。やけどします。 Continue reading

からすのみかん爆弾で被害甚大

庭にみかんの木があります。下から見上げると、実がいっぱいついています。でも、長い間手入れを怠ったせいで、木が高くなりすぎ、はしごか長はさみでもないと取れません。何せ二階くらいの高さです。みかん農家さんの木を見ると、人の高さくらいしかないので、うちの木は伸びすぎているのです。 Continue reading